東條賢士の早寝早起き朝ごはん

早く寝て早く起き、飯を食う。それが大事。

2023-01-01から1年間の記事一覧

東條賢士と今更感

こんにちは東條賢士です。 いやー今更感っていい言葉ですよね。今更感っていうのは、今更かよって感じなんですけどーっていう感じのことですね。まぁ早い話が今更といっしょです。今更で十分伝わるところに感をつけるセンスが最高ですよね。 こういう言葉は…

東條賢士と七五調

こんにちは東條賢士です。 いやー七五調っていいリズムですよね。七五調っていうのは俳句とか川柳をつくるときに意識するリズムのことですね。俳句や川柳って、実は五七五っていう同じ文字数でつくるんですよ。 例えば、ふるいけや かわずとびこむ みずのお…

東條賢士と癇癪

こんにちは東條賢士です。 いやー癇癪を起こさないか心配です。癇癪ってのは急にワーって暴れたりすることです。癇癪ってすごく難しい漢字ですよね。これはカンシャクって読みます。カンシャクも心配ですけど、わたしは今日の晩酌の方がもっと心配です。晩酌…

東條賢士と丸洗い

こんにちは東條賢士です。 いやーお布団は丸洗いしたいですよね。わたしの家の洗濯機はとっても小さいんですよ。一人ぐらし用を通り越して子供用じゃないかっていうくらい小さい洗濯機なので、お布団を丸洗いするなんて夢のまた夢なんですね。 なのでお布団…

東條賢士と人懐っこい

こんにちは東條賢士です。 いやー人懐っこいっていいですよね。人懐っこいっていうのは人によくなつく人のことですね。人懐っこい人は人の懐に入るのがうまいんで、誰からも可愛がられるんですよね。 誰かにかわいがられると何かあったときに助けになっても…

東條賢士と鍾乳洞

こんにちは東條賢士です。 いやー鍾乳洞って何度みても飽きないですよね。鍾乳洞っていうのはですね。鍾乳石っていう石がいっぱいある洞窟のことですね。鍾乳石って何ぞやって思いますよね。これに関してはわたしも正直よく知りません。わたしが知っているこ…

東條賢士と会合

こんにちは東條賢士です。 いやー今日は大事な会合がありましてね、ちょっと疲れてしまいました。いやー会合っていうのはですね、まぁ簡単に言うと集まりってことですね。集まって会議をしたり話し合ったりすることを世間では会合なんて言ったりします。会議…

東條賢士と織物

こんにちは東條賢士です。 いやー織物って美しいですよね。織物というのはですね。糸などを織ってつくった布とか絨毯とか着物とかそういうやつです。織るっていうのは非常に複雑な仕組みでできていまして、糸を縦と横にうまいこと並べてトントンとやっていく…

東條賢士とコーヒーの木

こんにちは東條賢士です。 いやーコーヒーの木を植えました。コーヒーの木っていうのはコーヒーの実がなる木っていうことですね。コーヒーっていうのはみなさんもよくご存じかと思います。あの黒くて苦い飲み物のことですね。コーヒーっていうのは苦いですけ…

東條賢士とゲシュタルト崩壊

こんにちは東條賢士です。 いやーゲシュタルト崩壊っていやですよね。ゲシュタルト崩壊っていうのはなんか文字をずっと見ていたらその文字が、あれ?こんな文字だっけ?ってなる現象のことです。このようになる経験はみなさんもありますよね。 例えば、漢字…

東條賢士とギンヤンマ

こんにちは東條賢士です。 いやーギンヤンマって何でしょうか?ギンヤンマっていう言葉をさっき初めて聞いたんですけど、これは何でしょうね。わたしが思うに多分トンボの名前だと思うんですよね。オニヤンマっていうトンボがいるじゃないですか。 オニヤン…

東條賢士とクオカード

こんにちは東條賢士です。 いやークオカードって便利ですよね。クオカードっていうのは商品券みたいなテレホンカードみたいなカードのことですね。クオカードっていうのは全国のコンビニとかスーパーとか本屋さんとか、酒屋さんとか大概のお店で使えるカード…

東條賢士とクリスマス

こんにちは東條賢士です。 いやークリスマスって楽しいですよね。クリスマスっていうのは夕飯を栗で済ますことではありません。 今日の夕飯は栗よ。なんてお母さんに言われたらがっかりしますね。クリスマスっていうのは12月25日に行う行事のことですね。こ…

東條賢士と図書カード

こんにちは東條賢士です。 いやー図書カードは何枚もらっても嬉しいものですよね。図書カードっていうのは昔で言うところの図書券のことですね。図書券を知らないっていう若いヤングはお父さんやお母さんに聞いてみて下さい。 図書券は紙でしたけど、図書カ…

東條賢士とお笑いコンビ

こんにちは東條賢士です。 いやー好きなお笑いコンビはいますか?お笑いコンビっていうのはお笑いを生業にしている二人組のことですね。お笑いを生業にしているっていうのは、つまりお笑い芸人のことですね。 テレビをつけるとバラエティー番組で司会をして…

東條賢士とおしくら饅頭

こんにちは東條賢士です。 いやーおしくら饅頭ってあったまりますよね。おしくら饅頭っていうのはどこかの地方の名産品ではありません。でも、もしかしたらおしくら饅頭っていう名産品は探したらあるかもしれないですね。 おしくら饅頭っていうのはいわゆる…

東條賢士と苦手

こんにちは東條賢士です。 みなさんの苦手なものってなんですか?苦手なものってなるとちょっと範囲が広いですよね。苦手な食べ物かもしれないし、苦手なことかもしれないですし、苦手な人かもしれないですもんね。 ということで苦手な食べ物ってことにしま…

東條賢士と真空

こんにちは東條賢士です。 いやー真空パックしたいですねー。どうもみなさん真空っていうのは空気がない状態のことですね。真空パックって知っていますか? 食品の保存なんかに使われる技術なんですけど、食品を袋に入れて特殊な機械を使うことで袋のなかの…

東條賢士と少年漫画

こんにちは東條賢士です。 いやー少年漫画って面白いですよね。少年漫画っていうのは主に少年をターゲットにしたマンガのことですね。ターゲットは少年ですけど、少年漫画は誰が読んでも構いません。わたしももう立派な中年ですけどね、毎週少年漫画の雑誌を…

東條賢士と会社

こんにちは東條賢士です。 いやー明日は月曜日ですか、会社に行きたくないですねー。日曜日の夜は明日が会社ってことでどんどん憂鬱になってきますよね。別にわたしは会社での人間関係がうまくいってないわけでもないですし、今の仕事が嫌いというわけでもあ…

東條賢士と化学

こんにちは東條賢士です。 化学の力ってすげー。みなさんは化学はお好きですか?化学と科学がありますよね。あれはどういう違いがあるんでしょうか。音で聞くとまったく同じなのでバケ学なんて言い方をして区別することもありますよね。 同音異義語ってやつ…

東條賢士と怪奇現象

こんにちは東條賢士です。 いやー怪奇現象って怖いですよね。怪奇現象っていうのは怪奇な現象のことです。怪奇っていうのはあやしいってことです。 怪奇現象としてよくあげられるのはポルターガイストですよね。ポルターガイストというのは物がひとりでに動…

東條賢士と巾着

こんにちは東條賢士です。 いやー巾着ってかわいいですよね。みなさんは巾着を持っていますか?巾着っていうのはなんか布でできた袋みたいなものです。巾着にはひもがついていて、そのひもを引っ張ると袋がきゅっと閉まるようになっています。小学生のころ上…

東條賢士と気体

こんにちは東條賢士です。 みなさんは気体と液体と固体ではどっちがすきですか?わたしは特にどれが好きとかは考えたことがありません。まぁしいて言えば気体ですかね。気体ってのは空気とか水蒸気とか霧みたいなやつです。 まぁ霧は目に見えますけど、空気…

東條賢士と寝転ぶ

こんにちは東條賢士です。 みなさんは今寝転んでいますでしょうか?寝転ぶというのは寝ながら転ぶことではありませんよ。寝ているときに転ぶのはさすがに無理でしょう。寝ている時点でもう転んでいるようなもんですからね。 寝転ぶというのはまぁ何て言いま…