東條賢士の早寝早起き朝ごはん

早く寝て早く起き、飯を食う。それが大事。

東條賢士と真空

こんにちは東條賢士です。

いやー真空パックしたいですねー。どうもみなさん真空っていうのは空気がない状態のことですね。真空パックって知っていますか?

食品の保存なんかに使われる技術なんですけど、食品を袋に入れて特殊な機械を使うことで袋のなかの空気が抜けるんですよ。食品を空気に触れない状態で保存できるので、食品はなかなか腐りにくくなるんですよ。

これは画期的な技術ですよね。ただ真空パックといえども空気を完全なるゼロの状態にすることは不可能なので、真空パックされた食品にも賞味期限もとい消費期限はあります。賞味期限と消費期限の違いって分かりますか?

賞味期限ってのはおいしく食べられることが保証できる期限で、消費期限はこの日までに食べきってくださいっていう期限なんですよ。だから賞味期限がちょっとくらい切れた食品は食べても全然大丈夫です。

ただ、おいしさは保証できないよってことなんですね。消費期限が切れている食品を食べるのはちょっと危ないです。