東條賢士の早寝早起き朝ごはん

早く寝て早く起き、飯を食う。それが大事。

東條賢士とギンヤンマ

こんにちは東條賢士です。

いやーギンヤンマって何でしょうか?ギンヤンマっていう言葉をさっき初めて聞いたんですけど、これは何でしょうね。わたしが思うに多分トンボの名前だと思うんですよね。オニヤンマっていうトンボがいるじゃないですか。

オニヤンマだったらわたしも聞いたことがあるんですよ。それとかなり似ているので、きっとギンヤンマはトンボの名前なんでしょうね。トンボの中にヤンマっていう種類があって、そのひとつなんだと思いますよ。

とんぼって飛ぶときにカーブができないって知っていましたか?とんぼってまっすぐにしか飛べないんですよ。猪突猛進型ですね。これから猪突猛進のことをトンボ突猛進って言おうかと思います。トンボは前にしか進めないので大相撲の世界ではトンボは縁起のいい虫とされているんですよ。

相撲は前に進んでなんぼですからね、ちょっとでも後ろに下がったらすかさず押し出されてしまいます。だから大相撲の世界ではトンボのことを勝ち虫と呼んで崇め奉っているんですね。お相撲さんは着物をいつも着ていますが、そのデザインにトンボが用いられることも多いんですね。そんなに縁起のいい虫なら着物のデザインにしたくなるのもわかりますよね。