東條賢士の早寝早起き朝ごはん

早く寝て早く起き、飯を食う。それが大事。

東條賢士とゲシュタルト崩壊

こんにちは東條賢士です。

いやーゲシュタルト崩壊っていやですよね。ゲシュタルト崩壊っていうのはなんか文字をずっと見ていたらその文字が、あれ?こんな文字だっけ?ってなる現象のことです。このようになる経験はみなさんもありますよね。

例えば、漢字を覚える宿題で同じ漢字をノートに何回も書いているときとかに起こりますよね。一回あの状態になるとすごく気持ちわるい感じになるんですよね。ゲシュタルト崩壊っていうのは文字だけに起きるものだと思われがちですけど、絵とかそういうものでも起こるものなんですよ。

でも、文字で起きるやつの方が有名なのでゲシュタルト崩壊イコール文字があれ?こんな文字だっけ?ってなるやつってことになっていますよね。ゲシュタルト崩壊は気持ち悪いですけど、タルトは最高においしいですよね。

タルトっていうのは船みたいなかたちをしたお菓子の事です。沖縄には紅いもタルトっていう名物お菓子もありますよね。タルトっていうのは紅イモに限らず何を乗せてもおいしいですよね。フルーツタルトなんて最高ですね。いちごタルト、ブルーベリータルトなどフルーツ単品でもいいですが、いろんなフルーツをこれでもかっていうくらいに乗せまくるのもいいですね。