東條賢士の早寝早起き朝ごはん

早く寝て早く起き、飯を食う。それが大事。

東條賢士と巾着

こんにちは東條賢士です。

いやー巾着ってかわいいですよね。みなさんは巾着を持っていますか?巾着っていうのはなんか布でできた袋みたいなものです。巾着にはひもがついていて、そのひもを引っ張ると袋がきゅっと閉まるようになっています。小学生のころ上履きや体育着を持ち歩くときにそういう袋に入れて持ち歩きましたよね。

あれはとっても便利です。あれがあればランドセルに入らない荷物も持ち歩くことができます。ランドセルのよこのところにフックみたいのがついていて、そこに巾着をぶら下げられるんですよね。あー懐かしくてまたぶら下げたくなってきました。ランドセルっていつまで使っていましたか?わたしはなんと小学校の6年間ずっと使い続けました。

これはなかなかできることではないですよ。大体3年生くらいから持たなくなるんですよ。普通のリュックサックの方がかわいいってことに気づくんですね。でもね、わたしは6年間持ち続けました。確かにダサく感じたこともありました。ずっと使っていたのでボロボロになってかっこ悪いなと思ったこともありました。調子に乗ってランドセルにシールをはってしまってかえって汚くなったこともありました。でも持ち続けました。物を大切にするっていいことですね。