東條賢士の早寝早起き朝ごはん

早く寝て早く起き、飯を食う。それが大事。

東條賢士と図書カード

こんにちは東條賢士です。

いやー図書カードは何枚もらっても嬉しいものですよね。図書カードっていうのは昔で言うところの図書券のことですね。図書券を知らないっていう若いヤングはお父さんやお母さんに聞いてみて下さい。

図書券は紙でしたけど、図書カードはクオカードみたいなつくりになってるんですよね。例えば500円分の図書カードで200円の本を買ったら、ちゃんと300円分の残高が図書カードに残るようになってるんですよ。

だからこの図書カードを今度また本を買うときに300円として使えるんですね。これは便利ですよね。図書券のときはおつりはたしか出なかったと思います。なので500円分の図書券を200円の本に使うのは非常にもったいないことでした。

でも図書カードの今なら200円の本に500円分の図書カードを使うといったことができるんですからいい時代になりましたよね。図書カードはプレゼントにも最適ですよね。例えば本が好きな友達に誕生日プレゼントに何をあげようか考えたときに、本をあげようと真っ先に思うんですけど、何の本をあげようか非常に迷いますよね。

本好きな友達ですから、そんじょそこらの本では喜んでもらえない可能性があります。そんなときは図書カードをプレゼントしちゃえばいいんです。