東條賢士の早寝早起き朝ごはん

早く寝て早く起き、飯を食う。それが大事。

東條賢士と歌謡曲

こんにちは東條賢士です。

いやー歌謡曲ってやっぱり胸にしみますよね。歌謡曲というのはわたしも定義がよく分かりません。まぁ歌番組をつけたときに流行りの歌手が歌っているよな歌は歌謡曲と言っていいのではないでしょうか。

いわゆるポップスってやつですよね。歌にはいろいろなジャンルがありますが、R&B、ヒップホップ、ダンスミュージック、ロック、演歌、ブルースなどなど、これらを全部ひっくるめて歌謡曲ということに勝手に決めましょう。

日本のポップスはJ-POPなんていいますね。そして、韓国のポップスはK-POPといいます。このJというのはジャパンの頭文字のJですね、そして、KというのはKANNKOKUの頭文字と思っちゃぁ大間違いです。KANNKOKUのKではありませんよ。KoreaのKです。Koreaとは何ぞや?という人もいることでしょう。

英語が得意なわたしからひとついいことを教えてあげます。Koreaというのは韓国の英語名です。日本が英語でNIHON、NIPPONとは言わないように、韓国は英語でKANNKOKUとは言わないんですね。韓国は英語でKoreaといいます。これは忘れないように覚えておきましょう。これさえ覚えておけば韓国旅行もばっちりです。